YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

目指せ1万冊!賢い子になる読み聞かせ。絵本の探し方と2歳4ヶ月の記録。

こんにちは、ゆんです。

我が家では「3歳までに1万回の読み聞かせ」をゆる〜く目指しています▼

しかし引越しや復職などでバタバタし、この数ヶ月間は読み聞かせが疎かになる日が続きました。

「これではいかん!」と、本を読む工夫を考えて…

読み聞かせ記録カレンダーを作ってみました!▼
f:id:MamaKo:20200617095738j:plain:w450

パパにも書いてもらえるように、リビングにペタッ。

緊急事態宣言が解除されて図書館も開館したので、どんどん新しい本と出会いたいです。


本に興味を持たせる工夫

どこでも言われる事ですが、子供に本を身近な存在だと感じさせる事が大切。

賢い子どもの家にはリビングに本棚があるという教員の言葉を聞いたことがあります。

リビングに限らず、目のつきやすい場所にあちこち本を配置するのも良いそうです。

他にも…

・表紙が見えるように本を置く
・大人が子どもの前で本を読む
・子供が本を読んだら褒める

なんて色々な方法があると思いますが。


我が家では、「頻繁に図書館へ行く」という方法をとっています。

以前読み聞かせの数を記録していた時に気付いた事ですが、息子は大の新しい本(もの)好き!


新しく借りてきた本はその日中に一通り読む上、気に入った本は何度か繰り返し読みます。


そして、新しい本に満足した後はお気に入りの本を引っ張り出してきて読むので、本を借りた日はいつもより読み聞かせの回数が増えるんです。

初見の本だと集中して聞き入るので、1冊を読み終える時間が短いのも嬉しい♪

ちなみに、この興味と集中は2〜3日は続きます。


私としても新しい本の方が新鮮味を持って楽しく読めるので、借りに行く手間は惜しまずに図書館に通う事にしています。


プロが薦める月齢に合った本の選び方

最近は図書館の書棚へ立ち入りができないので、専らネット予約を介して本を借りています。

でも、知らない本を見つけるって結構難しいんですよね。

ネットで検索した絵本はだいたい予約が入っていて待ち時間が長いです。

皆同じこと考えてるんだよね、きっと。


そこで、最近私が利用しているのがこれ▼
f:id:MamaKo:20200616184629j:plain:w450

くもんのすいせん図書一覧表」です。

3歳までに1万冊の読み聞かせを推奨している公文式が推薦している書籍の一覧表ですね。


読みやすいものから深い内容の本へと5A~ I の13段階に分け、さらに各段階ごとに50冊の本を配列したものです。5A~2Aは乳・幼児、A~Cは低学年、D~Fは高学年、G~ I は中学以上を、年齢のおおよその目安にしています。
引用:くもん公式HP


2歳4ヶ月の息子は、2A〜3A前半の本に気に入るものが多い気がします。

この辺りの本だと、文章の途中でページをめくる事がありません。


このリストは毎年改訂されているそうなので、最新版を要チェックですね。

今後もガンガン活用したいと思います!


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)