YUN MOM

1歳の息子と夫の3人家族。2019年CAベイエリアでの生活がスタートしてます

YUNMOM

【おうちモンテ】爪楊枝落としが出来るようになりました!

こんにちは、ゆんです。

少し前の話になりますが、1歳4ヶ月の息子に新しいおもちゃを手作りしました。

それは、モンテッソーリ教育を参考にした「爪楊枝落とし」です。

作ったと言うか、100均で小瓶を買ってきただけなんですけどね


今回この爪楊枝落としを作ろうと思ったきっかけは、息子が「おとす」「出し入れする」という行動にハマっていると感じたからです。

既にペットボトルの蓋くらいの大きさの物を掴んで穴に落とすという遊びには慣れてきて、作業スピードがずいぶん早くなったので、少し難易度を上げて爪楊枝を小瓶に落とす遊びをやらせる事にしてみました。

我が家のおうちモンテ第一号はこちらの記事で紹介してます▽


爪楊枝落とし

用意したのは、蓋に穴の空いたガラスの小瓶と爪楊枝10本。

穴は爪楊枝がギリギリ入る大きさです。(どんな用途の瓶なんだろう…)

瓶はプラスチック製と迷いましたが、壊れ物の扱い方も知ってほしくてガラス製を選びました。


そして、遊ぶ時のルールとして下の2点を伝えています。

1.テーブルの上で遊ぶこと
2.箱の上以外に爪楊枝を置かないこと


正直、「さすがに爪楊枝はまだムリだろ〜」と思いながらやらせてみたのですが、なんと初日に10本全部成功してしまいました。

f:id:MamaKo:20190813153720j:plain:w450

→爪楊枝を落とす→瓶の蓋を開ける→瓶をひっくり返す→爪楊枝を全部出す→蓋を閉める→また爪楊枝を落とす

どうやら蓋の開け閉めも楽しかったらしく、この一連の動作をひたすら30分以上続けていました。


また、試しに出してみた直結1cmの鈴や直結2mmのビーズも即日クリア!

これにはさすがに驚いたし嬉しかったのですが、一度始まるとなかなか終わらないこの遊び。

小さいものや割れやすいものを使っているので、一瞬たりとも目が離せず、(自分で与えておきながら)あまり頻繁にはやらせたくないのが本音です(笑)


今後もおうちモンテを作った時にはご報告します!