YUN MOM

1歳の息子と夫の3人家族。2019年CAベイエリアでの生活がスタートしてます

YUNMOM

米カリフォルニアで桜にそっくりな街路樹を発見!

こんにちは、ゆんです。

いよいよ新年度を迎え、新元号「令和」も発表されて気持ちが引き締まる思いです。


さて、最近街を歩くたびに自然が多いなと感じます。

周りを見ればいたるところに芝生エリア、見上げればどこまでも見渡せそうな青空が広がっています。

道が広く、建物が低いことも関係していると思いますが、日本よりも時の流れがゆっくりな気がしますね。


そして今、ベイエリアでは桜が満開です。

街路樹としていろいろな場所に植えられています。

f:id:MamaKo:20190410153955j:plain:w450

「へ~。日本以外にも桜ってこんなにたくさん咲いてるんだな~」

・・・と思いきや、この木は桜でなないそうです!!

調べたところ、どうやら「マメナシ」という名前の木だそう。

日本でこの木は絶滅危惧種に認定されているらしく、愛知や福井の限られた場所でしか見ることができないそうです。


確かに言われてみれば、花の色や咲き方が桜とは少し違うような気もします。

花の色はピンクというよりは白ですし、咲のつき方も鞠のような球体状です。

桜ではなかったけれど、春らしさを感じられる花が咲いていて何だか嬉しくなってしまいました^^


ちなみに、北カリフォルニアで本物の桜を見るならどこが良いのかな~と調べてみたところ、サンノゼ市にある日本町が良さそうでした。

桜の満開時期に合わせて「北カリフォルニア桜まつり」なるお祭りも開催されるそうです。

今年はちょうど今週末に開催されるようなので、ちらっと出かけてみようかしら。

Northern California Cherry Blossom Festival 公式HP