ゆんブロ

ゆんがオススメするイタリアの美味しいお店を紹介します

ゆんブロ

イタリアで伝統的なトスカーナ料理を食べたくなったら【Le Fonticine】へ行こう!

こんにちは、ゆんです!

皆さんは「トスカーナ料理」を聞いたことがありますか?
トスカーナ料理はイタリア中央部(トスカーナ地方)で生まれたグルメの事で、シンプルかつ大胆な調理法や味付けが特徴です。クロスティーニやリボッリータなどの有名な料理も多々ありますよね!

「せっかくイタリアに来たのなら、出来るだけ沢山のトスカーナ料理も食べておきたい!」と思いませんか?今回はそんな貴方にぴったりのお店【Ristorante Le Fonticine】(以下、【Le Fonticine】)をご紹介したいと思います!

このお店はフィレンツェ中央市場(Mercato Centrale Firenze)のすぐ近くで人通りの多い場所に位置しています。そのせいか店内はいつもお客さんでいっぱいで、入店するのも一苦労です。予約をするか開店してすぐに行くのがオススメです。

ちなみに店内のお客さんは、見たところ観光客と地元の人が半分ずつくらいでした。地元の人が多く来ているお店だと味にかなり期待ができると思いませんか?^^

では早速、お店のメニューをお伝えします!

【Le Fonticine】ではトスカーナ料理のフルコースを堪能できる!

このお店で食べるべきは当然トスカーナ料理なんですが、前菜からドルチェまで全部トスカーナ料理で占めたいと思う方には、単品での注文がおススメです!

下記に私のトスカーナ堪能コースを考えてまとめてみました^^

前菜:クロスティーニ
【Le Fonticine】では軽く焼いたトスカーナパン(パサパサしたパン)にアンチョビをのせて食べます。

焼いたフランスパンにパテを塗ったものをイメージすると想像しやすいかもしれませんね。「絶品!」というわけではないので、小食な方はパスしてもOK!トスカーナ料理なら何でも食べてみたいという方は是非お試しを^^

第一の皿①:リボッリータ
まさにトスカーナ料理といった豆料理です。白インゲンや玉ねぎ、キャベツなどの野菜と煮込んだもので、ミネストローネに近いですが、味はかなり質素なポトフの様です。

見た目も決して華やかではないのですが、何故か時々ふと食べたくなる優しい味がしますよ!

第一の皿②:パッパルデッレのパスタ
パッパルデッレは平たく幅広い麺で、フィットチーネに似ていますがとにかく横幅が広いです。

【Le Fonticine】ではイノシシ肉の濃い目なソースで出てきます。幅広の麺は想像以上に食べづらいので、洋服に飛ばない様に細心のご注意を(笑)

第二の皿:ビステッカ
言わずと知れた超有名料理で、フィレンツェではこれを食べたいと心に決めている人も多いのでは?^^

【Le Fonticine】では、巨大な牛肉をグリルで焼いているところを生で見られます!焼き方も豪快ですが、テーブルの横でカットしてもらう様子が大迫力でオススメですよ!

デザート:カントゥッチ
アーモンドが入った固いビスケットです。トスカーナ地方ではカントゥッチと言いますが、他の地域ではビスコッティと呼ばれます。

正直、ここまで頼むまでにお腹がいっぱいになるので、私はいつもカントゥッチまで手が出ないのですが(笑)このお菓子もイタリアでは有名なスイーツなので、ぜひぜひ食べてみてください!


超大胆なラヴィオリもご賞味あれ

トスカーナ料理というわけではないのですが、【Le Fonticine】で一番人気のパスタはトルテッリーニだそうです。

トルテッリーニと言えばころんと丸まったミニ餃子的なパスタを想像しますが、このお店では真四角の肉詰め(ラヴィオリ)が出てきます。ラヴィオリを餃子に例えるなら四角い皮を2枚用意して、その間にお肉を詰めて貼り合わせたような感じです。

【Le Fonticine】では手の平大の巨大なラヴィオリが4つお皿に並び、その上からトリュフのクリームソースがたっぷりとかかっています!その盛り付けがなんとも豪快です!

ラヴィオリの中身は一般的によく見かけるほうれん草とリコッタチーズのフィリングですが、ギリギリまで具材が詰まっているのはこのお店ならではの特徴かもしれませんね。


まとめ

イタリアには味や盛り付けが繊細な料理も多いですが、ビステッカやリボッリータに代表される豪快なトスカーナ料理もあります。

パスタなどとはまた違ったシンプルで洗練された味で、ふと思い出しては食べたくなってしまう味なんですよ!

【Le Fonticine】には高クオリティのトスカーナ料理が揃っているのでとってもオススメですが、どの料理もボリューミーなので注文しすぎて食べ切れない事のないようにご注意を!

色んな種類を食べたいなら最低3人以上で来店するのがベターですよ^^


それでは最後にお店の情報を載せておきます▽
皆さんの参考になれば、幸いです^^

***********************
Ristorante Le Fonticine
https://www.lefonticine.com
Via Nazionale 79/r, 50123, Florence, Italy

***********************