ゆんブロ

ゆんがオススメするイタリアの美味しいお店を紹介します

ゆんブロ

【Pasticceria Andrea Pansa】レモンの町アマルフィで絶品レモンケーキを味わう

こんにちは、ゆんです!

今回はアマルフィを代表するカフェ【Pasticceria Andrea Pansa】(以下、【Andrea Pansa】)についてご紹介します!

このお店はドゥオモ広場のすぐ目の前にあります。白い外壁に「ANDREA PANSA」と店名が書かれ、いかにも老舗といった佇まいです。

店内には20種類以上の菓子パンやケーキが並んでおり、飲み物も充実しています。

ガイドブックにも載っている有名店なので、もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんが、本当に美味しいので敢えてこのブログでも紹介させてくださいね!


【Andrea Pansa】の絶品レモンケーキを味わう

このお店に来たら絶対に食べたいのが『Delizia al Limone(デリツィア・アル・リモーネ)』です。通称レモンケーキ。

海外のケーキと言ったらドッキリするほど甘くてくどいイメージがありませんか?
美味しそうだな〜と思って食べてみたら、生クリームがジャリジャリしてた!なんて時のがっかり感と言ったらありませんよね。

しかし、【Andrea Pansa】のレモンケーキは甘さが控えめでとっても美味しいんですよ!

生クリームで覆われた真っ白なドーム型のケーキ。丸みがなんとも可愛らしいインスタ向けのフォルムです。
中はしっとりふわふわのシフォンケーキに、レモン風味の上品なカスタードクリームがたっぷり詰まっています。

日本のケーキよりも一回り大きいですが、後口がさっぱりするせいか、あっという間に無くなり物足りないくらいです。

お値段も1つ3.5ユーロと、大きさの割にはリーズナブルで嬉しいですね!店内で食べると席料がプラスされて5.5ユーロになるので、多くのお客さんがテイクアウトして外のテラスで食べて行きます。

また、持ち帰りの際はケーキが崩れないようにしっかりラッピングしてくれるので安心して持って帰れます。


レモンの街「アマルフィ」の楽しみ方

余談ですが、アマルフィと言えば有名なレモンの産地です。あちこちでレモンが栽培されているだけでなく、街中の飲食店で様々なレモン味を楽しめます。

レモンケーキやレモンジェラート、レモンコーヒー、レモンチェロなど…。街を散策しながらレモン味を探すのもアマルフィならではの楽しみ方ですね!


まとめ

【Andrea Pansa】のレモンケーキはアマルフィの中でも別格です!創業から約190年も続いている老舗の実力を感じさせられますね。

アマルフィに行くには、ナポリから車で1時間半、電車やバスなら3時間近くかかります。
手軽に行ける場所ではないからこそ、アマルフィに行った時は是非レモンケーキを食べてみて下さい。


ただし、【Andrea Pansa】は観光名所の真ん前に位置していることもあり、いつも観光客で溢れていてレジは激混みです。

タイムスケジュール上時間の制約がある方は、レモンケーキを食べてからドゥオモを観たり、お土産を探したりする方がいいかもしれません。

それでは、下記にお店の情報を載せておきます!
参考になれば幸いです^^

*********************
Pasticceria Andrea Pansa
Via Duca Mansone I, 40, 84011 Amalfi SA, イタリア
http://www.pasticceriapansa.it
*********************