ゆんブロ

ゆんがオススメするイタリアの美味しいお店を紹介します

ゆんブロ

絶品ビステッカなら【Osteria Vecchio Cancello】で!一流のホスピタリティが感じられるお店

こんにちは、ゆんです!

今回は、フィレンツェにある【Osteria Vecchio Cancello】(以下、【Vecchio Cancello】)というイタリア料理のお店をご紹介します。

【Vecchio Cancello】は、フィレンツェの中央駅から徒歩6分という好立地にありながら、お店の周りは人通りが少なく、いつでも静かにゆっくりと落ち着いて食事を楽しめます。

食事が美味しいのはもちろんですが、店内のアンティークな家具や小物、流れているクラシックな音楽たちが、店内空間をより一層盛り立ててくれます。

デートや両親の誕生日など、特別な日のディナーには打って付けのお店です。


何度でも食べたくなるビステッカがある【Vecchio Cancello】

「フィレンツェに来たからには、名物『ビステッカ』を絶対に食べたい!」と心に決めている人も多いのではないでしょうか?

そんな貴方に是非一度食べてほしいのが【Vecchio Cancello】の赤身ステーキ『ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ』です。

『ビステッカ』と言えば、どっしり分厚い赤身のステーキですが、【Vecchio Cancello】のそれは焼き加減が絶妙です。外はパリッと、中はジュワッと。「これが本場の味か!」と感動するに違いありません。

また、味付けは伝統的を受け継ぐ塩コショウのみ。シンプルだからこそ飽きがこず、最後の一口までお肉の旨味を堪能できます。

f:id:MamaKo:20180906165033j:plain

注文は1.0kgからと驚くようなボリュームですが、骨付きの重さですし、赤身が口の中でとろけるせいもあってかあっという間になくなってしまいます。

私が主人と二人で、サラダやパスタと一緒に1.0kgのビステッカをオーダーした時は、ぺろっと完食してしまい、最後のひと切れを取り合うほどでした(笑)


珍しいイノシシ肉のパスタを食べよう!

余談になりますが、【Vecchio Cancello】のメニューは食べ物・飲み物とも豊富です。ビステッカ以外に何を頼めば良いか迷ってしまったら、『イノシシのクリームパスタ』がオススメです!“Wild boar”と言えば伝わりますよ。

とは言え、何を注文しても一品一品が美味しくボリューミーなので、自分の胃袋と相談しながらオーダーし、くれぐれも食べ過ぎにはご注意くださいね。


【Vecchio Cancello】はイタリア流のおもてなしを感じられるお店

【Vecchio Cancello】の最大の魅力は、一流のホスピタリティにあります。ウェイトレスは皆、食事と会話を楽しむ環境作りのプロフェッショナルです。

例えば、飲み物を追加注文するために、ウェイトレスさんを呼ぼうと振り返った先に、メニューを持った彼らが既に立っているなんて事はしょっちゅうです。

【Vecchio Cancello】のサービスは、日本の「おもてなし」を連想させますが、畏まった日本流「おもてなし」よりはもっと親しみやすいイタリア流の「おもてなし」を感じる事ができるでしょう。

ウェイターさんに質問すれば、何を尋ねてもとても丁寧な回答と笑顔が返ってきます。料理のこと、食材のこと、メニューに合うオススメのワインなど、食に関する知識も豊富ですから、毎回新しい発見がありワクワクします。


まとめ

本場フィレンツェの『ビステッカ』とは言え、お店によって出てくるものは千差万別です。同じ1.0kgのステーキでも横に大きいか縦に分厚いかで、味も食感も全く異なります。

もちろん、それぞれに違った美味しさがありますが、個人的には後者の方が日本では珍しいと思います。

【Vecchio Cancello】の『ビステッカ』は他のお店に比べてより厚みがあり食べ応えがありますし、赤身の旨味をより感じることができます。至極の『ビステッカ』を味わうなら絶対に【Vecchio Cancello】がオススメです!

ちなみに、店内はあまり広くないため、予約を入れておく方が安心です。電話予約なら英語とイタリア語が通じますが、どちらも話せない方はトリップアドバイザーでネットからも予約できます。

下記にお店の情報を載せておきます▽
皆さんの参考になれば、幸いです!

***********************
Osteria Vecchio Cancello
http://www.vecchiocancello1635.com
Via Guelfa, 138/R, 50123 Firenze FI, Italy

***********************