YUN MOM

1歳の息子と夫の3人家族。2019年カリフォルニア州での生活がスタートしてます

YUNMOM

【オムツのサイズアップ】SサイズからMサイズへ!

こんにちは、ゆんです。
昨日、息子のオムツをMサイズ(テープタイプ)へ変更しました。

f:id:MamaKo:20180821232102j:plain:w450

サイズアップの記録

まずは、基本情報です!

サイズアップの日
6ヶ月26日目
使ったオムツ
10パック
(パンパース102枚入り)
現在の体重
7800g


オムツ漏れの変化

Mサイズへ替えるきっかけになったのは、またしてもオムツ漏れでした。

前回新生児用を辞めた時は、ウンチの背中漏れが深刻でした。
何度肌着や布団カバーを洗ったことか…


今回Sサイズのオムツでは、おしっこの横漏れが酷いです。
最近、横向きで寝る事が増えたせいでしょうか?

f:id:MamaKo:20180820132338j:plain:w450

テープ部分(腰骨あたり)から漏れて、服がびしょ濡れになります(*_*)
パッと見た感じでは、Sサイズでもまだ余裕がありそうなんですけどね。

テープタイプorパンツタイプ

今回は何も意識せずテープタイプMを買いましたが、よくよく考えたらパンツタイプの方が良かったのかな?


テープタイプとパンツタイプの切り替えのタイミングを調べてみました。


一般的には、テープは主に生まれたてから、ハイハイ・たっちする頃くらいまで使用。脚をバタつかせるようになったり、はいはいやたっちができるようになっておむつ替えが大変になってきたらパンツの方が替えやすくて便利といわれています。
パンパース公式より引用

なるほど!確かにハイハイにテープタイプだと、おむつがずれて漏れやすそうですよね。
ハイハイが始まったら、パンツタイプを試してみようと思います^^

さいごに

おむつがサイズアップするたび、大きくなったなぁと実感します。
体重も順調に増え、8kgの今だと、抱っこが筋トレと化してます。
母は強しで頑張るゾー!!