YUN MOM

1歳の息子と夫の3人家族。2019年CAベイエリアでの生活がスタートしてます

YUNMOM

【0歳6ヶ月】断髪式!セルフカットでソフトモヒカンに挑戦!

こんにちは、ゆんです。
先週末、息子の断髪式を行いました。

下調べと準備したもの

下調べ
生後半年くらいの赤ちゃんでも使えるような散髪テクは見つけられず。
結局は、Google画像で気になる赤ちゃんの髪型をいくつかピックアップし、直感に従って切りました(笑)

準備したもの
1.赤ちゃん用 散髪用ハサミ
2.赤ちゃん用 散髪用すきバサミ
3.コーム(くし)
4.バンブー(ベビーチェア)
5.濡らした沐浴用ガーゼ
6.チラシ

1〜4は絶対に必要でした!
各種ハサミは赤ちゃん用に先が丸く、切れ味も良いので使いやすいかったです。
また、バンブーは継ぎ目のないイスなので、髪の毛が詰まったりもせずに、片付けが楽で助かりました!


よく霧吹きが必要だと言われますが、私は湿らしたガーゼで髪を濡らしました。
お風呂あがりのタオルドライの様な状態になったので、個人的にはこれで十分かなと思います。
次回カットする時も、霧吹きは買わずやると思います。


散髪ケープを買い忘れて、代わりにチラシは床に敷き詰めました。
結局最後は部屋中に掃除機をかけなければならず、散髪ケープは絶対に必要でした!反省。

カット前

f:id:MamaKo:20180728171214j:plain:w500

伸び放題、荒れ放題(笑)
息子と出掛けると、十中八九「目が大きいね」か「髪がフサフサだね」と話しかけられます。
生まれてすぐから髪の毛は多い方でしたが、最近は一段とフサフサです(^^;


近頃は前髪が目にかかりそうでハラハラ。
夏場のあせも対策も兼ねて、さっぱりガッツリ切ってやろう!と決心して断髪スタートです。

カット1日目

セルフカットにつき、参考にしたサイトはこちらです▽

子供カットは「10分以内で」と書かれているため、まずは前髪だけを切ることに。
目標の画像と見比べながら、直感でチョキチョキ。
「赤ちゃんだから、パッツンや失敗も可愛いよね」と大胆に切ってみました!写真がこちら↓

f:id:MamaKo:20180728171217j:plain:w500

初挑戦にしては、思ったより上手にできたかな?^^
ちょうど前髪を切り終わる頃に、疲れてきたのか息子が前のめりに倒れてきたため、この日は終了!


息子は終始緊張した様子で、ほとんど動かず助かりました!
翌日は、点線あたりをカットの予定です。


カット2日目

断髪に少し慣れたのか、私の手元を見ようとキョロキョロ。
1日目とは打って変わって、とても切りづらかったです。

カット後はこちら↓↓
f:id:MamaKo:20180728171211j:plain:w500
f:id:MamaKo:20180728171157j:plain:w500


最終的にはバリカンなしでソフトモヒカンは難しいという結論に至り、結局はただのショートヘアに!当然ですね笑


さすがに随所に粗が目立ちますが、目にかからないという目標はクリアかな。
…という訳で、初めての断髪式は終了です!


次回は美容室に行くか自力でやるか迷うな〜。