YUN MOM

1歳の息子と夫の3人家族。2019年カリフォルニア州での生活がスタートしてます

YUNMOM

【生後5ヶ月】離乳食スタート!離乳食作りの失敗談

こんにちは、ゆんです。
先週末から息子の離乳食を始めました。
今回はその準備と感想の記録です。

f:id:MamaKo:20180707002426j:plain:w350

離乳食を始めるきっかけ

ヨダレの量が尋常じゃないからです!笑

4ヶ月を過ぎた辺りから、大人の食事を見せるようにしていたんですが、最近になってご飯を見た時のヨダレが凄いです。
真顔でダラダラーっと。


試しにスプーンでお水を飲ませてみると、ガブ飲み!!うひょ
3匙程でやめようもんなら、「ンンッ!」と怒ったように催促する始末。

その食い意地!さすが私の子!!笑


そういう訳で、先週末から離乳食を始めました。
お待たせ、息子よ。

10倍粥を作ってみた

f:id:MamaKo:20180707004147j:plain:w350

離乳食用のソースパンを買って、本を読んで。
満を持して挑んだ離乳食作りですが、いきなりやってしまいました…


ごはん30gにお水を足して、グツグツ
「あれ?思ってたより出来あがりの量が少ないな。倍量で作っておこうか」


ーー10分後ーー


私「見て、ご飯60gお水60mlで、10倍粥のかんせーい\(^^)/」
夫「おめでとう。でも、その分量なら2倍粥やね」
私「・・・あ。」
夫「とりあえずそのお粥、オレが食うわ!腹減った」


結局、最初の離乳食は、なんと夫の腹におさまりました(笑)


さて、気を取り直して、作り直した10倍粥がこちら↓↓


なんかレシピ本の10倍がゆみたいには、きれいにすり潰せなかったけど、段々上手になるのかな?
(それとも大雑把な性格が出てるだけなのかな…^^;)

10倍粥を食べさせてみた

チビ殿はあっという間に完食!ご満悦でした\(^^)/


ひと月前から薬を飲んでいる関係上、スプーンで食べる(飲む?)事には慣れている息子。
10倍がゆもズズズーッと吸い込むように食べてしまいました。


本当はモグっと食べる練習のはずなんだけどね、うん。笑
食事を好きになる事が一番の目標なので、細かい事は気にせずそのまま食べさせています^^


この調子で、野菜も喜んで食べてくれますように!