YUN MOM

1歳の息子と夫の3人家族。2019年カリフォルニア州での生活がスタートしてます

YUNMOM

【体験談】福岡バースクリニックで妊婦健診&出産

2018年1月に長男を出産しました!
今回は、1ヶ月検診までお世話になった福岡バースクリニックについて、レポートしていきたいと思います。

福岡バースクリニックの「通院」体験記

選んだ理由は?

里帰り出産のために福岡市で産院を探しましたが、決め手はズバリ「口コミの高さ」です!ただ、評価の多くは2016年以前のものばかり。そこで、今回は2017年10月以降、私が実際に通院してみた感想を書きたいと思います^^

妊婦健診での待ち時間は?

5〜15分。完全予約制なので、通院した他病院と比べても待ち時間は非常に少ないです!

通院中の費用は?

里帰り出産で助成券が使えず、妊婦健診は毎回 全額自己負担。現金払いで8,000〜10,000円でした。クレジットカード使用不可。

母親学級の感想は?

後期母親学級のみ参加しました。お産の流れの説明や、参加者同士のワークなど内容は基本的な事が多いです。学級の最後に施設内見学があるため、参加して良かったと思います。

福岡バースクリニックの「入院」体験記

入院中の体験

38週3日に突然「妊娠高血圧症候群(旧名:妊娠中毒症)」と診断され、翌日帝王切開になりました。それまでの妊婦健診では全く問題を示唆されなかったため、かなり動揺しましたが、詳しい経過や入院体験については、後日書きたいと思います。

入院中の食事はどうだった?

f:id:MamaKo:20180227183652j:plain:w500

1日3回の食事と15時におやつがありました。
どれも美味しくて病院食という感じがしませんでしたよ!

入院費用はどれくらい?

帝王切開術・普通室で、手出しが18万円でした。
出産一時金42万円が差し引かれた金額なので、本来は60万円くらいかかっているイメージですね。

福岡バースクリニックの良かった点

受付や助産師さんの対応が良い
初めてのお産で不安な事も沢山ありましたが、大変丁寧かつ的確な指示で安心して通院できました。急患で電話相談した時も、通院時の対応も、本当に親切な応対で気持ちが良かったです。


施設が新しくて綺麗
とても衛生的で、好印象です。待合室で焚かれているアロマには、人によって好き嫌いがあるかもしれません。


4Dエコーあり!エコー動画が貰える(有償)
赤ちゃんの向きによっては3Dや4Dで顔や身体の凹凸が見えます。事前にお願いすれば、エコー動画は全てUSBに記録して貰えますよ!


全部屋個室
普通室・特別室の2タイプのお部屋がありますが、全部屋個室なので、他の妊婦さんに気を遣う必要がありません。ただし、いずれの部屋も予約はできないため、出産日の混み具合によっては希望のお部屋に入れない可能性があります。なお、帝王切開当日の夜は回復室(相部屋)でした。

福岡バースクリニックの残念だった点

中待合室や入院棟の廊下が寒い
1月下旬の入院でしたが、施設はガラス張りなので廊下が非常に寒いです。母親学級時に助産師さんからも説明がありましたが、防寒対策が必至です!冬場は驚くほど冷えるので、特に立会いに来る家族や親戚にはぜひ事前に伝えてあげて下さいね。


担当医が決まっていない
この産院では、担当医を決めずに4人の先生で順次診察をされているようです。私は10回受けた検診で、院長先生以外の3人の方に観てもらいました。担当医制だった前産院では気付かなかった担当医が決まっていない事のデメリットは以下の2点です。


<先生があっさり>
通院患者への思い入れがないせいか、先生によっては淡白で、もう少し妊婦の気持ちに寄り添ってほしいなぁと思う事が度々ありました。助産師さんが皆さん本当に親切なだけにやや残念でした。


<説明が控えめ>
『聞かなければ教えてくれない』がこの産院のスタンスなのかなと感じました。都度先生が変わるので、前回の先生から聞いているだろう、というすれ違いが起きるのでしょうか?

経験豊富な経産婦さんや積極的に質問できる妊婦さんには問題ないと思いますが、妊娠中のトラブルが多かった私は不安になる事も多く、合いませんでした。同席した母も同様の意見でしたので、これから通院される方は、気になる事は積極的に自ら質問してください。

さいごに

総合的に考えると、福岡バースクリニックでお産して良かったと思います。出産直前に会った院長先生は丁寧かつ親身な方でしたし、何より助産師さんが献身的な方ばかりで入院中の不満が一切ありません。ただただ感謝するばかりで頭が上がりませんm(__)m


通院中の検診がどうしても気にかかるので次回の出産は別の院でと考えていますが、妊娠トラブルが多いながらも母子とも健康で無事に出産を終えられたため、今回は福岡バースクリニックでお産をお願いして良かったかなと思っています^^