YUN MOM

1歳の息子と夫の3人家族。2019年CAベイエリアでの生活がスタートしてます

YUNMOM

【体験談】ペアーズで出会った恋人と結婚した話 〜一問一答集〜

昨年入籍しました!
ズバリ出会った場所は恋活サイトPairs(ペアーズ)です!

ペアーズで出会った恋人と結婚した話

f:id:MamaKo:20180716231424j:plain:w350
ある日、価値観の違いからお付き合いしていた男性と別れてしまった私。「早く結婚・出産して老後にゆっくりしたい」という夢もあって、2年以内の結婚を目標に婚活をスタートしました。


手当たり次第に合コンや婚活パーティーに参加し、「婚活/恋活サイト」にも登録しました。結果、婚活開始から5ヶ月で彼氏ができ、今ではその人が夫です。


「婚活サイトが気になっているけど、ちゃんとした出会いがあるか不安!」「ネットで出会うなんて人にバレたら恥ずかしい!」なんて、婚活サイトの利用を躊躇している人も多いのでは?


きっと大丈夫です!使い方さえ間違えなければ、きっと素敵な恋人に出会えます!事実、私がPairsを紹介した友人も半数以上が恋人を見つけたし、そのうち一人は昨年婚約しました。
今回は、婚活に取り組む人に、何かの役に立てばという思いから私の体験談を公開します!


ペアーズ体験談 一問一答集

では、ここからは婚活を始めてから、主人と付き合うまでを一問一答形式でお伝えします。質問内容は、実際に友人から直接聞かれた事を中心に載せてます。

「婚活を始める前」編

f:id:MamaKo:20180716231525j:plain:w350

⚫︎当時、何歳だった?
24歳11ヶ月。


⚫︎活動圏は?活動期間は?
福岡。2015年1月〜3月。


⚫︎婚活スタンスは?
2年以内に結婚できたらいいけど、焦って失敗するよりは、「いい人がいたら付き合いたい」というスタンス


⚫︎利用した婚活媒体は?

婚活パーティー
3社5回
エクシオ、
PARTY☆PARTY、
ホワイトキー
街コン
2社2回
大名街コン50vs50、
20代限定コンin天神
婚活サイト
3社
ブライダルネット、
エキサイト恋愛結婚、
Pairs(ペアーズ)


⚫︎一番オススメな媒体は?
婚活サイト。
どこのサイトがいいかは年齢によって違うと感じました。私(25歳前後)の場合、同じ年齢層の多いペアーズがベストマッチだったかな。


「Pairsを使ってみたー感想」編

f:id:MamaKo:20180716232501j:plain:w350

⚫︎サイトの使いやすさは?
かなり使いやすいです。誰でも直感的に使えると思います。


⚫︎周りの人の反応は?
こっそり使っていたので、婚活サイトで活動中という事は、誰にも気付かれませんでした^^


⚫︎婚活サイトの利用に躊躇はなかったか?
ありました…が、それ以上に焦りがあったので、半分やけくそでの登録でした(笑)プライバシーが守られる事と周りにバレない事だけはしっかり確認しましたけどね。


⚫︎費用は?
私は0円の範囲内で利用しました。
最新情報は公式HP料金ページで確認して下さい。


⚫︎サクラはいる?
断言はできませんが、「いない」か「いても少数」じゃないかと思います。ただし、遊び目的・興味本位の登録者もいるため、真剣交際を考えている人ばかりではない事は確かです。


「Pairsを使ってみたー経過」編

f:id:MamaKo:20180716231553j:plain:w350

⚫︎ペアーズで何人と知り合えた?
いいね120件
マッチング40件
1週間以上やり取りした人12人
LINE教えた人6人
1ヶ月以上やり取りした人2人
会った人1人(→この人がのちの旦那さんです)


⚫︎まず何から始めた?
①プロフィールの拡充
プロフィール画像は、後ろ姿1枚のみ。選択肢での回答欄は8割埋めて、自由記述欄は10行くらいでしたね。ちなみに本人確認書類以外の証明書は、ペアーズには提出してません。

②コミュニティに参加
10個以上は登録してましたね。趣味や考え方が端的に伝えられて、相手への自己PRにもなります。おススメです。


⚫︎いいね!はどうした?
気に入った人がいれば気軽にいいね!すれば良いと思いますが…私の場合は、気恥ずかしくて自分でいいねを押すことができなかったので、いいね!を貰える工夫を考えてました(^^;


⚫︎メッセージ付きいいね!は有効?
個人的にはあまり必要ないんじゃないかと。私の場合、普通のいいね!も全てしっかり見ていたので、メッセージ付きだからと言って、特別にやり取りやを始める事はありませんでした。
それよりプロフィールの内容の方が重要だと思います!


⚫︎メッセージ始まったら
以下3点だけ意識して、自由に返信してました。
①挨拶と言葉遣い等のマナーはしっかりと
②嘘はつかない
③相手が返信しやすいような内容で


⚫︎やり取りの頻度は?
好みの問題だと思いますが、私の場合は1〜3往復/日です。会話のリズムが合わない人は自然消滅する事が多かったですね。


⚫︎相性が合わない時の断り方は?
挨拶がない方や、馴れ馴れし過ぎる方は初回から返信せず。多くは自然とメッセージが途切れるパターンでフェードアウト。長くやり取りした人の中には「会う会わない」の話が出た時点で、メッセージでお断りした人もいます。

当然、異性側から断られるケースも多数ありましたが、多くはフェードアウトでしたね。


⚫︎始めて会ったのは?
メッセージを始めて1ヶ月後。
約160回のメッセージを経て、彼からお誘いがありました。


⚫︎会うのって怖くない?
怖いです。だからこそ1ヶ月以上メッセージが続いた人とだけ会う事に決めています。また、初めて会う時は集合場所やデート先は「人目の多い場所」に限定してますし、そういう配慮のある人としか会いません。


⚫︎集合場所は?
スタバの店内です。一人で席にいても不自然でないので、待ち合わせには最適(笑)


⚫︎デート先は?
集合場所のスタバで1時間話して、その後ランチを食べに行きました。いずれも人が多い店で、3時間程度で解散しました。

「Pairsで恋人ができた後」編

f:id:MamaKo:20180716232728j:plain:w350
⚫︎家族や友達になんて説明した?
「婚活サイトで知り合った」と普通に説明しました。

⚫︎家族や友達の反応は?
「え?それ大丈夫なの?」と最初は皆んな驚きますが、否定してくる人は職場の上司(50代)一人だけでした。むしろ「実際婚活サイトってどんな感じなの?」と興味を示す人が多いかなという印象です。親も「今はそういう時代なのね〜」と意外と寛容な反応でしたね。

あまり知られたくない親戚には「内緒です」「知人の紹介です」と説明しました。深掘りされた事はないので、説明に困る事はありませんでしたね。


⚫︎結婚式では、知り合ったきっかけを何と説明したか?
披露宴では、最初に出会った場所は割愛しました(笑)他にも話すネタはたくさんあるので、進行は不自然になりません。